ハイ!し~ず テレしず

番組表
ご意見・ご感想

140 ふるさとだより#23

18.03.23 Fri | author:室伏 真璃

てっぺん!で毎日お送りしている "日美旬感"

郷土の味や景色、そこで暮らす人々を通して
"ふるさと"の魅力を紹介するコーナーです。

今週のふるさとは
御殿場市・富士岡地区。

富士山の豊かな雪解け水が
人々の暮らしを支えるこの地では
町じゅうどこを歩いても
水の流れる音がきこえてきます。

2月下旬。
まだ雪が残るふるさとにも
柔らかな春の風が吹いていました。


月曜日の主人公は土屋すえ子さん。

20180323murofushi1.jpg

冬の間使わない水田を利用して
水かけ菜を栽培しています。
収穫も加工もすべて手作業。
楽しみに待っている人がいるから
やめられないと、語ってくれました。


火曜日の主人公は杉山肇さん。

20180323murofushi2.jpg

御年97歳。
自宅の敷地の一角で
地域の歴史を描いた絵を展示しています。
そこに静かにいてくださるだけで有難くて
こちらがパワーをいただいてしまいました。
これからもずっとお元気で、
絵を描き続けて欲しいです。


水曜日の主人公は根上孝吉さん。

20180323murofushi3.jpg

お年寄りが活躍できる農産物直売所や
子どもが裸足で走り回り、
収穫体験ができるブルーベリー畑など
地域住民が
元気になれる場所を作っています。


木曜日の主人公は杉山道洋さん。

20180323murofushi4.jpg

杉山養鶏場の3代目。
おじいさんが養鶏場を、
お父さんが直売所を作り
ご自身は卵を使ったスイーツなど
新商品の開発にも力を入れています。


金曜日の主人公は
土屋えり子さんと持麾尚子さん。

20180323murofushi5.jpg

自宅の一部屋に宿泊してもらい、
この地の暮らしを体験してもらうための
農家民宿を始めたばかり!
豊富な水、静かな空間、美味しい食材。
都会にはないこの地の魅力を伝えたいと
意気込んでいました。




今回もたくさんの
"ふるさと"に出会いました。

温かく迎えてくださった皆さん
ありがとうございました!

ロケ終わり、
農家民宿「松の葉」で
夕飯をいただいてしまいました。

20180323murofushi6.jpg

炊き立ての御殿場コシヒカリに
杉山養鶏場のさくら卵、
自家製の漬物や梅干し...

富士山の恵みと
まごころこもった食事。
ロケの疲れも吹き飛びました^^
ご馳走さまでした!


来週のふるさとは浜松市佐久間、
ナビゲーターは引き続き
私、室伏が担当します!

カテゴリ

ページの先頭へ