みんなでGOGOテレしず

番組表
ご意見・ご感想

374 古代エジプト展、ぜひ!

21.02.22 Mon | author:室伏 真璃

静岡市美術館で開催中の
「ライデン国立古代博物館所蔵 
古代エジプト展」を取材してきました。

20210222murofushiimg1.jpg

見どころは沢山ありましたが、
私が一番驚いたのは
古代エジプト人は暑さ対策のため
男女とも髪の毛を剃り、
カツラで生活していたということ!

かえって蒸れて不快では?と
疑問に思いましたが、心配ご無用☆
当時のカツラは上部が空いていて
通気性抜群だったんだとか!!

剃髪して涼をとり
機能的なカツラを開発して
おしゃれを楽しんでいた姿を想像してみると、
遥か昔、古代エジプト時代を生きた彼らに
なんだか親近感が湧いてきませんか?


それでも、
本物のミイラを目の前にしたときは
鳥肌が立ちました。

数千年前に亡くなった人の肉体と
自分が今、同じ空間にいるなんて!

今にもミイラがむくむくっと
起き上がるんじゃないかと
ドキドキしながら見つめました。

CTスキャンの最新技術で
ミイラの謎を紐解く展示は必見ですよ!

20210222murofushiimg2.jpg

本物のミイラとの写真は
なんとなく憚られたので笑、
監修を担当された
中部大学の中野教授とは
棺の前で記念撮影を。

この日を境に、
すっかり中野先生の
大ファンになってしまった話は
次回のブログでお話します♪

20210222murofushiimg3.jpg

(これは中野先生に教わったミイラポーズ)

静岡市美術館の古代エジプト展は
来月3月31日まで。
ぜひ足を運んでみてください!

カテゴリ

ページの先頭へ