ハイ!し~ず テレしず

番組表
ご意見・ご感想

420 今週のテレビ寺子屋は...

23.05.18 Thu | author:室伏 真璃

5月21日放送の「テレビ寺子屋」
京都外国語大学教授の
ジェフ・バーグランドさんのお話です。

1.jpg

ジェフさんは日本に来てすぐの頃、
日本人特有の「本音と建前」の考え方に
戸惑うことが多かったそう。

私たち日本人でも、
相手の発言が本音なのか建て前なのか、
どっち!?と迷うこと、ありますよね笑

それでも、日本人にはそういった"矛盾"を受け入れて、
自分の中におさめていく「盾」のような心があるそうです。

一方でジェフさんの故郷・アメリカの人たちは
言葉を使って矛盾を解消していく「矛」のスタイル。

「矛」と「盾」
どちらの良さも知っているジェフさんだからこそ、
今どちらが必要なのかを区別しながら、
使い分けていくことが大切だと考えています。

日常の中で出会う"矛盾"と
上手く付き合っていくヒントがもらえるお話です。

2.jpg

(実は2018年以来の再会♪
 お茶目なジェフさんに癒された収録でした!)

カテゴリ

ページの先頭へ