ハイ!し~ず テレしず

番組表
ご意見・ご感想

373 静岡茶の匠!

21.04.30 Fri | author:蓮見直樹

ただいま!テレビ』、
毎週金曜日の「しずおか ヒトモノコト」では、
静岡が誇る「お茶の魅力」をシリーズ企画でお伝えします。

まず伺ったのは、鮮やかな黄金色が一面に広がる茶畑!

体全体で感動を表現してみました。。。

20210428hasumi01.jpg

20210428hasumi02.jpg

静岡市葵区諸子沢の「黄金みどり茶園」。

茶農家・佐藤浩光さんが手掛ける茶園ですが、
突然変異から生まれたという黄金色の茶葉にビックリ!

そして! 絶景が見渡せるテラスに感動しました!!

20210428hasumi03.jpg

ピーコさんも、奥深い味わいに舌鼓!

佐藤さんに、お茶の品質で勝負するこだわり等を聞きました。

20210428hasumi04.jpg

五感でお茶の魅力を堪能できる、最高の空間でしたね。

4/30日(金)の『ただいま!テレビ』で!!


また、お茶文化の魅力を染物職人として発信しているのが、
静岡市の鷲巣恭一郎さん。

20210428hasumi05.jpg

染物店5代目となる鷲巣さんは、
静岡のお茶を使った染物の研究を始め、
オリジナルの染物作りに力を入れています。

20210428hasumi06.jpg

20210428hasumi07.jpg

茶葉を活かした染料と言っても、染め上がりの色合いは様々!

独創的な発想や技術によって、
ストールやTシャツ、ポーチなどが作られていました。

20210428hasumi08.jpg

1つの作品が完成するまで、約1週間。

これまで試行錯誤を繰り返し、
「お茶染め」を極めた鷲巣さんの想いとは!!

5/7日(金)の『ただいま!テレビ』で特集します。

お楽しみに!

カテゴリ

月別 アーカイブ

ページの先頭へ